Tel:0883-24-7377徳島県吉野川市鴨島町鴨島406-5
土曜午後, 日祝日休診

循環器内科のご案内

高血圧症

当院では家庭血圧を重視した治療を行っております。夜間就寝中の血圧を測定する血圧計もあり必要に応じて貸出しております。

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)

心臓自体を栄養する血管(冠動脈)が動脈硬化によって狭窄、閉塞してしまう病気です。当院では負荷心電図検査やホルター24時間心電計などを用いて早期に異常を発見するよう心がけております。心電図で異常があると言われた方は一度検査をお勧めします。

不整脈

その多くは治療不要ですが、中にはペースメーカーが必要なものや、最近では突然死などのリスクの高いものがあることも分かってきました。 当院では24時間心電図検査を用いて不整脈の危険度を判定し、治療が必要であるかを診断いたします。

心不全

虚血性心疾患や弁膜症などが原因で心臓機能が低下してしまった事により、 むくみ、息切れ、動悸、呼吸困難、胸痛などをきたします。 心エコー図検査などを用いて心不全か否か、またその原因を探ることにより治療に役立てます。

糖尿病

患者様の食生活や運動量を把握し、必要に応じて糖負荷検査を行い、 合併症予防のための血糖コントロールを目標にして 患者様一人一人にあった栄養指導や運動療法、薬物療法を考えてまいります。

高脂血症

動脈硬化に結びつき、心臓病や脳梗塞など血管の動脈硬化の引き金になります。 当院では頚動脈エコー図検査による動脈硬化の評価も行っています。お気軽にご相談ください。

↑ PAGE TOP